2022年5月4日水曜日

秋田で山菜取りに

 5/1から秋田に行ってきました。
冬に亡くなったおばさんのお墓参りです。
コロナや雪の影響で行けなかったので、休みを利用して行ってきました。
千葉から車で行ったのですが、遠いですねぇ〜。
流石に疲れました。

世界遺産の白神山地に近い場所に親戚がいるので、そこに泊めていただきました。

奥に見えるのが白神山地です。
自然たっぷりの場所です。親戚の家の畑にも様々な動物が来るそうで
猿、ハクビシン、狐、アナグマ、イノシシなど、しょっちゅう荒らされるので、柵を張り巡らせてました。

こう言う機会は中々無いので「山菜取りに連れて行って」とお願いして行ってきました。
因みに親戚の方の山です。
当然道も舗装されてません。

ふきのとうなどは言い方は悪いですが、掃いて捨てるほど生えてます(笑)
今回は、こしあぶら、タラの芽、ウドが丁度良い季節らしいので
それを目当てに行きました。
個人的にはミズが食べたかったのですが、時期がもう少し後だそうで今回は我慢です。
こしあぶら

タラの芽

ウド
こしあぶらとタラの芽は大量に捕獲出来ました(笑)
ウドは帰り際にちょこっとだけ捕獲です。ウドは山でも下の方にあって、こしあぶらとタラの芽は同じような場所にあるので、ウドは気持ち程度です。
天ぷらにして戴きましたが、こしあぶらの苦味が美味いです。
新鮮なのもありますが、美味い山菜はやはり都会では食べられないですね〜。
こしあぶらのナムルも頂きましたが、こちらも美味かった〜
正直向こうの野菜は何食べても美味しいですね。
土、水、空気、どれも良しです。
暫くは山菜三昧です(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿

ポジティブダイエット

 ジョギング続けてます。 1年半ぐらいになるかな〜 お陰様で体重計に乗るのが楽しいですよ。 現在は大体-12kgぐらいかな。 特に食事制限もしてないし、食べたいだけ食べてますw 食べても走るので問題無しです。 走った後に体重測ると、これまた楽しいです。 ガッツリ減りますw 食事制...