2022年4月9日土曜日

アボカドの栽培

 始まりはアボカドでした。

料理をしている最中(これも在宅時間が増えた為)ふと思いました。

アボカドの種って食べられるのかな?と。

Webで調べてみましたが、食べる事よりも

アボカドの水耕栽培

の記事の方に目が止まりました。

ここからです。やってみようかなと。

水耕栽培の時の写真は何個目か忘れましたが1枚残ってました。

2021/9/18

水耕栽培は5、6月から始めたと思います。

水耕栽培の方法は色々なサイトで詳しく書かれていますが

こちらにも載せておきます。

500mlのペットボトルの上の部分を切断

切断した飲み口をペットボトルにのせ

種の下部分が水に浸る程度の水をいれます。

種は尖ってる部分を上にします。

たったこれだけです。

写真はスタバの容器を使用しています。

スタバの容器があるならそれだけで始められて楽ですよ。


鉢で育て始めたのはこちら


2021/9/16

表面の薄皮はとりました。皮が残っていると、カビが生える事があったので。

土は赤玉7と腐葉土3で作ったと思います。

いくつか水耕栽培と土栽培で育てていますが、土の方が楽かと思います。

ずっと水耕栽培は出来ないので結局は土に植える事になります。

植え替え時に枯れてしまう物もいくつかあったので

(アボカドは根が弱いそうです)

これから始める方は鉢植えをオススメします。


そして現在のアボカド達はと言うと…


2022/4/8

1つは全て葉は落ちていますが、先端からは芽が出てきています。
2つ植えている物は、もう新たな葉が出ています。
この株は結構元気です。冬の間も葉がほとんど落ちませんでした。
大きさ的に、そろそろ鉢をひと回り大きな物に替える頃かな〜。
もう一株あるんだけど、写真撮り忘れました。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ポジティブダイエット

 ジョギング続けてます。 1年半ぐらいになるかな〜 お陰様で体重計に乗るのが楽しいですよ。 現在は大体-12kgぐらいかな。 特に食事制限もしてないし、食べたいだけ食べてますw 食べても走るので問題無しです。 走った後に体重測ると、これまた楽しいです。 ガッツリ減りますw 食事制...