2022年4月11日月曜日

とうもろこしの栽培(2022/6/10 update)終了

 とうもろこし(フルーツコーン)の栽培始め


2022/3/19に催芽まき開始

湿らせたキッチンペーパーに乗せ、ジップロック、そしてこたつにINで根が出ました。
根が出たものから順にポットに植え替えです。
1週間以上かかった様な気がします。

2022/4/2畑に定植しました。
手前がとうもろこしで後ろが枝豆です。

ここのところ風が強いですが、何とか頑張っています。

2022/4/17
ちょっとだけ育ってます。
風にも負けてません。

今週はまた雨が多いみたいなので、少し心配です。

2022/5/8
強風にも負けずに育ってます。
背も高くなってきました。
来週は雨が多いらしいので、少し心配です。

2022/5/20
種蒔きから62日目
背丈も大きくなってきました。大きいものは30cmを超えてます。


今の所、害虫被害もありません。

2022/5/28
種蒔きから70日目
順調です。株によって大きさに差がありますが、大きいものは50cmを超えています。


いい感じですね。

2022/6/3
種蒔きから76日目
雄穂が一気に大きくなってきました。

雌穂がそろそろでてくれるといいんですが。。

2022/6/10
種蒔きから73日目
受粉しました。
全株生え揃っていないので、まだ受粉できていないものもありますが
明日ぐらいには全部受粉できそうかな。


雄穂は受粉後切り取りました。

追記
2本収穫出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ポジティブダイエット

 ジョギング続けてます。 1年半ぐらいになるかな〜 お陰様で体重計に乗るのが楽しいですよ。 現在は大体-12kgぐらいかな。 特に食事制限もしてないし、食べたいだけ食べてますw 食べても走るので問題無しです。 走った後に体重測ると、これまた楽しいです。 ガッツリ減りますw 食事制...